ボランティアをしたい、新しい友達をつくりたい、海外赴任が決まった…など様々の理由から、日本全体で英会話熱はこれまで以上に上がってきているのではないでしょうか。

今や、英会話スクールは至るところにあり、また、オンラインでも便利に、手軽に学べる時代です。

そんな中、最近、学習方法や学習の習慣化をサポートする「英語コーチング」が注目されています。

ただ、英会話スクールとは異なり、まだまだ全国どこにでも英語コーチングの教室がある、いうわけではありません。

このトピックでは、千葉県に住む方へ、おすすめの英語コーチングスクールをお伝えします。

千葉県の英語コーチングスクール

残念ながら実は、千葉県内にはまだ、対面型の英会話コーチングスクールがありません。

では、千葉県に住む人は英語コーチングが受けられないのか…?

いえいえ、そんなことはありません!千葉県に住んでいるからといって、県内で受講する必要はありませんよね。

東京都内へ出れば選択肢が豊富にあります。様々なスクールがあり、それぞれに特長もあるので自分に合ったものを選びやすいでしょう。

例えば、船橋から東京までは電車で約1時間ほど。仕事や学校帰り、英語コーチングのために通うことも、そこまで苦にはならないのではないでしょうか。

そんな、東京都内にある英語コーチングスクールの中から、いくつかおすすめを紹介します。

1⃣PROGRIT

「本気の人だけ来てください。」とうたっているだけあって、目標へ最短距離で達成するためのノウハウ、成果が出るまで継続してくためのノウハウを徹底的に教え、サポートしてくれるスクールです。

英語自体は自己学習型。サッカーの本田圭佑さんが利用したことからも、「本気」の人が選んでいることがわかりますね。

 

>>PROGRITの口コミ体験談はこちら

 

2⃣TORAIZ

ネイティブ講師とのレッスンを週3回、個人学習を週6回で週20時間、1年間で1000時間の学習が特長のスクールです。

スピーチや英語などを教材としたレッスンで、教科書英語ではなく、「生きた英語」を学べます。

 

>>TORAIZの口コミ体験談はこちら

 

3⃣English Company

「第二言語習得研究」という知見を基に、英語習得のプロがパーソナルトレーナーとなり、課題発見からトレーニングのサポート、スケジュールデザインなどを行います。

90日で1年分の英語力を上げる集中プログラムのほかに、初心者コースや完全オンラインのコースなどもあります。

>>English Companyの口コミ体験談はこちら

 

4⃣スパルタ英会話

名前からしてビシバシ鍛えてくれそうな印象ですが、あくまで弱点や不足しているスキルを補いながら問題解決をし、力をつけるレッスンを提供してくれる、システムの整ったスクールです。

外国人講師によるマンツーマンレッスンにオンラインレッスン、専属コンサルタントによる学習進捗確認、サポートなどが特長です。

>>English Companyの口コミ体験談はこちら

 

>>その他東京のおススメ英語コーチングスクールはこちら

 

それでも、通学はちょっと大変、という方へ

といっても、都内まで行くのが可能かどうかは、その人の住んでいる場所やライフスタイルによって違いますよね。

普段電車に乗らない、通学・通勤範囲が違う、都内へ行くには不便な場所に住んでいる、など…。

でも、まだあきらめないでください!そんな、英語コーチングは受けたいけれど、都内まで行くのはちょっと…という方へおすすめの方法があります!

それは、オンラインです!

オンラインであれば、物理的な移動をせずに英語コーチングを受けることができますし、対面型よりも手軽で始めやすいです。

オンライン型の英語コーチングスクールの中でも、おすすめのものとそれぞれの特長を以下のリンクにまとめました。

ぜひ参考にして、自分にぴったりのところを見つけてください。

 

>>おススメのオンライン英会話コーチングスクールはこちら

 

英語コーチングスクールとは?

そもそも英語コーチングというもの、まだ聞き慣れない人も多いかもしれませんね。

野球でもサッカーでもテニスでも、とあるスポーツのコーチをイメージしてください。コーチは、成果が出るためのアドバイスをしたり、相談にのったりしながら、技術面だけでなく、疑問や不安を解決することで精神力も含めた指導をしていき、その選手やチームが勝てるようにしていく役割です。

 

同じように、受講生の英語学習についてのアドバイス、学習の管理、習慣化を手助けするなどして、目標を達成できるようサポートしていくのが英語コーチの役目ということになります。

先生との違いは、英語そのものを教えるのではなく、あくまでもコーチとして、学習のモチベーションを維持させ、目標達成、英語力の向上へ導くことです。

ちなみにコーチングスクールには、2つのタイプがあります。

1つは、英語の学習はあくまでも受講者自身で行い、そのサポートに徹するタイプのスクール、もう1つは、英語指導とコーチングとどちらも行うタイプです。

自分に合った、効率よく学習していけるものを選択しましょう。

英語コーチングスクールのメリット・デメリット

さて、英語コーチングのメリットとデメリットについて見ていきましょう。

メリット

1⃣短期間で英語力が身につく
2⃣目標まで最短距離で行くことができ、時間の無駄がない
3⃣正しい英語学習方法が身に付く
4⃣日本語でのサポート

一般論として、先生、特に外国人の先生は、「正しい英語」は教えてくれますが、その人に合った「正しい学習方法」はあまり教えてくれません。

一方で、現在の能力と弱点、正しい学習方法を見つけ、アドバイスしながら、目的地に最短距離でたどり着けるようにサポートするのが、コーチの役目です。

デメリット

1⃣比較的、高価格である
2⃣対面型は、受講できる場所が限られている

対面型コーチングの相場は、15万円ほどです。

また、英語指導も受けるタイプのコーチングでは、コーチング料に加えて授業料も必要になります。

また、前述したとおり対面型コーチングは千葉県内で受けられないように、受講できる場所が限定的です。

コーチングそのものの性質によるものよりも、費用面と地理的なデメリットがあるということになりますが、この2点のデメリットを解消できるのが、オンライン型コーチングです。

オンラインなら、どこに住んでいても可能!

費用面、地理面どちらのデメリットも解消できるのが、オンライン型です。物理的移動がなく、アプリを使って受講できるためとても手軽であることと、対面型に比べて費用が抑えられるのが大きな特長です。

自身の目的、目標、住んでいる場所や好みのスタイルなど、様々な要素を考慮して、自分に合ったコーチングスタイルを見つけてください。

 

>>おススメのオンライン英会話コーチングスクールはこちら