ボランティアをしたい、新しい友達をつくりたい、などの理由から、日本全体で英会話熱はこれまで以上に上がってきているのではないでしょうか。
今や、英会話スクールは至るところにあり、また、オンラインでも便利に、手軽に学べる時代です。
そんな中、最近、学習方法や学習の習慣化をサポートする「英語コーチング」が注目されています。
ただ、英会話スクールとは異なり、まだまだ全国どこにでも英語コーチングの教室がある、いうわけではありません。
今回は、宮城県にお住まいで、英語コーチングを受けたい方へのご案内です。
宮城の英語コーチングスクール
残念ながら現在、宮城県で対面で英語コーチングが受けられる教室はありません。
そのため、宮城の方が英語コーチングを受けるには、オンラインが最適です。
オンラインなら、物理的移動なしに英語コーチングが受けられるためです。
ちなみに、それでも対面で英語コーチングを受けたい!!という方は、下記の都府県まで移動することになります。
- 東京
- 神奈川(横浜)
- 大阪(梅田・難波)
- 京都
- 兵庫(神戸)
- 愛知(名古屋)
最も近いところで都内、とすると、仙台から飛行機で1時間超かかります。
旅行ではないので、この方法は現実的でない、というのがほとんどの人にとっての印象ではないでしょうか。
定期的に通うのは、ちょっとハードルが高いですよね。
だからこそ、宮城の方へはオンラインでの英語コーチングがおすすめなのです!
オンラインのコーチングスクールには、いくつかおすすめのものがあります。それぞれの特長を以下にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。
自分に合ったところが見つかるはずです。
なぜ、宮城に英語コーチング教室がないの?
宮城に英語コーチングスクールがないのは、まだまだ対面式のスクールが、大都市部に集中してしまっているからです。
先ほど示した英語コーチングスクールがある場所を見ても、地方にはまだスクールが展開されていないことがわかります。
これは、需要と供給の問題からです。
もっともっと英語コーチングというものが広まり、メジャーになっていくことで、宮城県のような地方にも少しずつスクールができてくることでしょう。
英語コーチングスクールとは?
そもそも英語コーチングというもの、まだ聞き慣れない人も多いかもしれませんね。
野球でもサッカーでもテニスでも、とあるスポーツのコーチをイメージしてください。コーチは、成果が出るためのアドバイスをしたり、相談にのったりしながら、技術面だけでなく、疑問や不安を解決することで精神力も含めた指導をしていき、その選手やチームが勝てるようにしていく役割です。
同じように、受講生の英語学習についてのアドバイス、学習の管理、習慣化を手助けするなどして、目標を達成できるようサポートしていくのが英語コーチの役目ということになります。
先生との違いは、英語そのものを教えるのではなく、あくまでもコーチとして、学習のモチベーションを維持させ、目標達成、英語力の向上へ導くことです。
ちなみにコーチングスクールには、2つのタイプがあります。
1つは、英語の学習はあくまでも受講者自身で行い、そのサポートに徹するタイプのスクール、もう1つは、英語指導とコーチングとどちらも行うタイプです。
自分に合った、効率よく学習していけるものを選択しましょう。
英語コーチングスクールのメリット・デメリット
さて、英語コーチングのメリットとデメリットについて見ていきましょう。
メリット
1⃣短期間で英語力が身につく
2⃣目標まで最短距離で行くことができ、時間の無駄がない
3⃣正しい英語学習方法が身に付く
4⃣日本語でのサポート
一般論として、先生、特に外国人の先生は、「正しい英語」は教えてくれますが、その人に合った「正しい学習方法」はあまり教えてくれません。
一方で、現在の能力と弱点、正しい学習方法を見つけ、アドバイスしながら、目的地に最短距離でたどり着けるようにサポートするのが、コーチの役目です。
デメリット
1⃣比較的、高価格である
2⃣対面型は、受講できる場所が限られている
対面型コーチングの相場は、15万円ほどです。
また、英語指導も受けるタイプのコーチングでは、コーチング料に加えて授業料も必要になります。
また、前述したとおり対面型コーチングは宮城県内で受けられないように受講できる場所が限定的です。
コーチングそのものの性質によるものよりも、費用面と地理的なデメリットがあるということになりますが、この2点のデメリットを解消できるのが、オンライン型コーチングです。
オンラインなら、どこに住んでいても可能!
費用面、地理面どちらのデメリットも解消できるのが、オンライン型です。物理的移動がなく、アプリを使って受講できるためとても手軽であることと、対面型に比べて費用が抑えられるのが大きな特長です。
自身の目的、目標、住んでいる場所や好みのスタイルなど、様々な要素を考慮して、自分に合ったコーチングスタイルを見つけてください。