英語に限らず、何かを学ぶからには、成果を出したいと思うものですよね。

そしてその成果、目標はできるだけ早く達成したいはずです。

一見難しい、と思えることですが、ふさわしい学校選び、学習方法で短期間で成果を出すことは可能です。

ただし、がむしゃらに問題をこなしたり、英会話スクールに通い通ければ自然と伸びるというものでもありません。上達させるためのポイントを押さえて学んでいくことが重要になります。

そこで今回は、短期集中で英語を上達するには?というところをご紹介いたします。

 

 

短期集中で英語を上達させるための2つの要件

英語を身につける、上達させることは簡単なことではありません。学習者ならそれは痛感していることですよね。

学習スタイルにも様々あり、長い目で気ままに楽しみたい、という方でもやはり上達を感じることでモチベーションも上がりますし、英語を通じて新たな世界を見ることもできます。

とは言っても、多くの方は早く目標達成したいと思っているはずです。

短期集中で英語を上達させるためには、それに見合った学習方法を身につけることが大切になります。

綿密な学習計画の立案

短期間で力をつけるには、その期間内のどれだけのことをどのように学習していくかということが重要なポイントになります。

自分の長所、短所を見極め、長所をより伸ばす、そして短所を徹底的に分析し向き合い克服していくことが大切です。

そのために、綿密な学習計画を立てることが、短期間で上達させていくことにつながります。

毎日どれくらい学習して、何ヶ月後にここまで達成するという確かなプランを立てて進めていかなければ、短期で上達することは不可能です。

ただがむしゃらに時間だけを使うのではなくて、必要なことを効率よく進めていくプランが必要になります。

そしてプランを立てるには自分自身の現在の英語力を把握していくことが大切です。

それによってこれから先自分にできることをしっかりと計画することが可能になるのです。

 

自分自身が逃げられなくするための仕組みづくり

学習していく上でありがちなのが途中で挫折してしまうことです。

無謀な学習計画によりついていけなくなったり、ただ単に三日坊主で終わってしまったり。

始める前は、確かなモチベーションを持って始めたとしても、同じルーティーンをこなし続けることや、難しいと感じることによって集中力も切れてしまい、そのまま離れてしまったというケースもあります。

実際、英語学習者にも大変多いのが途中で挫折してしまうことと言えるでしょう。

なぜ続かないのか、というのはそれぞれ理由がありますが、続けられる、自分自身が逃げられなくするための仕組み作りが大切になってきます。

今日はこのタスクをこなさないと次へは進めない、という自分へのプレッシャーほど継続を可能にすることはありません。

その一方、自分一人の力でこの環境を維持することは大変難しいと言えます。

その意味でも、英語学習のプロと一緒に学んでいくことで、必然的に学習することを習慣化させることが可能になり、それが短期間での上達を見ることができるのです。

 

コーチング式英会話が短期集中での英語能力上達に適している理由

一流のスポーツアスリートに一流のコーチがいるように、英語学習の世界においても、優秀なコーチに学ぶことで目標達成を可能にしてくれます。

もちろん自分の努力は大切ですが、その能力を引き出してくれる、そして導いてくれるコーチング式の英会話教室なら、短期間で力をつけていくことができます。

英会話教室では短期集中は難しいのは?

英会話教室は数多くあり、それぞれ特徴もあり、スタイルも様々です。

でも多くのスクールは、長期的に通う事によってそのちからを伸ばし、また英語力をキープしていくという、ライフスタイルに合ったプランで学習していくことを奨励しています。

その中で注目をあびているのが、短期集中型の英会話教室です。

通常の英会話教室とは違って、期間を定めてその中でレッスンを進めていきます。

そのため、受講者にとって必要な内容を効果的にティーチングしていくシステムがしっかりとしています。

通常の英会話教室では、システムがしっかりとしていても、短期間でタスクを達成するようにレッスンが組まれていないため上達が難しいのです。

ある意味時間との戦いになるので、短期で力をつけたいと思っている方は、短期集中に特化したコーチング式英会話をお勧めします。

コーチング式英会話で重要なのは学習修了後のサポート

短期集中レッスンで学び、成果を得ることができれば、達成感もあり自分の英語に対する自信もついてきます。

でもそこで安心してしまってはいけません。受講終了後のサポート、学習を続けていくことによって身につけた英語を維持しさらに伸ばしていくことにつながります。

自転車を乗ることのように、たとえ久しぶりに乗ったとしてもその感覚は覚えてるもので乗りこなすことが楽にできますが、英語に関しては、ブランクが開くほどにその感覚は鈍ってしまいます。

そのため、スクールで学習した実践したトレーニングを終了後も続けていくことでレベルをキープしていく必要があります。

訓練の中で、学習方法が身につき習慣化されていきます。その習慣化されたルーティーンを普段の生活の中に取り入れていくことが大切です。

 

「リバウンド」しないために必要なこととは?

ダイエットとおなじで、達成感だけに浸っているとすぐにリバンドしてしまいます。

そうなると、それまでにかけた時間、お金も全て無駄になってしまいます。

リバウンドしないためには、

  • 自分にあった学習方法を見つける
  • 英語学習を習慣化する

ことが大切です。

リバウンドせずに英語学習方法の基盤を作ってくれる短期集中型の英会話教室で学ぶことで、確かなものにしていくことが可能になります。

短期集中型のおススメ英会話教室5選

ではお勧めしたい短期集中型の英会話教室をご紹介いたします。

それぞれのスクールの特徴をチェックして、自分にあったスタイルのスクールを見つけてみましょう。

一般的な英会話教室とは比較にならないほどの効果を得ることができます。そこでオススメのスクールをそれぞれの特徴をあげながらご紹介していきます。

 

教室名 コース 料金 1時間辺りの料金
プログリット

ビジネス英会話コース

TOEIC®コース

TOEFL iBT® / IELTS コース

2ヶ月328,000円

3ヶ月468,000円

60分2050円
ENGLISH COMPANY 全レベル対応コース

初心者向けコース

中級者向けコース

上級者向けコース

1ヶ月分165,000円

1ヶ月分82,500円

1ヶ月分100,000円

1ヶ月分92,500円

60分4583円
トライズ 6ヶ月プログラム

12ヶ月プログラム

865,222円

1,508,407円

60分14750円
RIZAP ENGLISH 英会話スキルアップコース
Pattern Speaking 1
Pattern Speaking 2
ListeningTOEIC® L&R TESTスコアアップコース
全16 回
全24 回
全32 回
(全17回約2ヶ月)328,000円

(全17回約2ヶ月)328,000円

(全24回約3ヶ月)450,000円

(約2ヶ月)328,000円

(約3カ月)450,000円

(約4ヶ月)572,800円

60分24600円
ALUGO スタンダード

Lite

Basic

(2ヶ月)328,000

(2ヶ月)238,000

(2ヶ月)148,000

60分11100円

PROGRIT

専属コンサルタントがつき、教室レッスンにはとどまらないトータルサポートが魅力のプログリット。ビジネス英語や、TOEIC,TOEFL対策には定評があります。厳しいスケジュール管理がなされ短期間で英語力をアップするために、効率よくそして無駄なく学ぶことができます。

PROGRITは在宅時間も合わせると学習時間が160時間と長く、時間単価が安く密度の濃い授業が学べるところもお得です。

受講生の学習状況や英語レベルを的確に診断して、どこを伸ばす必要があるのかを分析。ビジネス英会話では、習得したいスキルは人それぞれなので、最適なカリキュラムを組むことで、最短で習得したいスキルを得ることができると評判です。

コースでは、ネイティブ英語のリスニングもできるように、シャドーイングを中心としたトレーニングを行うほかに、アウトプットのトレーニングでスピーキングの向上を促します。これは、単なる例文暗記にとどまらないスタイルで話す力の伸びを自分でも感じてもらえます。実践的な「英会話力」を身につけたいという方におすすめです。

PROGRITの主な教室一覧

関東地区

  • 有楽町校:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル5階
  • 新橋校:〒105-0004 東京都港区新橋2-12-17 新橋INビル3階
  • 渋谷校:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目10-1 八千代ビル6階
  • 赤坂見附校:〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目17-1 いちご赤坂317ビル4階
  • 神田秋葉原校:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-14-1 ヒューリック神田須田町ビル 6階

中部地区

  • 名古屋校:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル6階

関西地区

  • 阪急梅田:〒 530-0014 大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー11階 1号室
  • 西梅田:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目4-20 桜橋IMビル9階

PROGRIT概要

スクールの特徴 従来型の英会話スクールとの大きな違いは徹底した集中学習ができることです。

プログリットでは、月に80時間の集中学習を受けることによって圧倒的学習量を確保し、短時間で英語力を向上させます。そのために細かな学習サポートや年間の学習プログラムを作成し計画的に学んでいきます。毎日細かにサポートし徹底的に管理していくことで英語漬けでしっかりと学ぶことが可能になります。

初心者・上級者への対応 一人ひとりに合わせたオリジナル学習カリキュラムに沿って進めていくので、初心者から上級者まで対応が可能です。
料金 ベーシックプラン 受講期間:2ヶ月328,000円、入会金 50,000円

スタンダードプラン受講期間:3ヶ月468,000円、入会金 50,000円

コース

ビジネス英会話コース

TOEIC® L&R TEST コース

TOEFL iBT® / IELTS コース

レッスンのキャンセル 基本的にその方にあったカリキュラムに沿って自己学習していく形なのでキャンセルはなし。
体験レッスンの有無 無料カウンセリングでレベルチェックができます。
講師 日本人
時間 平日12:00~21:00 土日祝9:00~19:00
レッスンスタイル 受講者の英語学習の課題を、しっかりと分析してから学習計画を立てていくスタイルで、一人一人に合った最適な学習を提案できることに強みです。

一人で学習していると挫折しそうになるところをコンサルタントがサポートしてくれます。

オンラインレッスンも受けることができます。

その他

成果を出す自信があるプログリットでは、30日間無条件全額返金保証をしています。必ず伸びる満足度が高い学習スタイルを提供しているという自信の表れと言えます。

短期間で確実に力をつけたいという方へ特にオススメしたいスクールです。

 

>>プログリットの申し込みはこちら

 

English Company

英語を短期間で伸ばすために最善の方法を取り入れているスクール。パーソナルトレーナーが英語学習における課題を見つけ、効果的で無駄のないトレーニングメニューの設定をします。そしてクラスでも、自宅でのトレーニングのサポート、目標到達までのスケジュールを組んでいきます。

スクーリングのほか、オンラインでの集中トレーニングを行い徹底的に英語漬けにして身につけていくスタイルです。

また、パーソナルトレーナーが、受講生の日々の学習の継続や、効率の維持をサポートしていきます。毎日、現状の課題や受講生がその時取り組むべきプログラム、留意すべきポイントを明示し、どう取り組めばよいのかわからないという問題点を取り除いていきます。

90日間で飛躍的な英語力の向上をモットーにレッスンを展開しています。

「第二言語習得研究」の科学的な知見をベースにして、日本人が得意とする受験勉強などを通じて培ってきた英語力を引き出しそれをより実践的な英語力へと転換することを重視したレッスンスタイルがこちらの特徴です。

勉強方法がわからない、伸び悩んでいるというかたにとって、しっかり分析しサポートしてくれるので、挫折することなく続けることが可能です。

ビジネス経験も豊かな講師陣により安心してビジネス英語のスキルを磨くことができます。

ENGLISH COMPANYの主な教室一覧

関東地区

  • 神田スタジオ:〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2丁目1−2 神田南口鋭光ビル
  • 品川スタジオ:
  • 新宿スタジオ:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目8−13 第 2 萬寿金 ビル 8F
  • 有楽町スタジオ:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目6−10 スクワール日比谷ビル 3F

関西地区

  • 梅田スタジオ:〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1−5 三共梅田ビル 6F
  • 四条烏丸スタジオ:
  • 神戸スタジオ:〒651-0086兵庫県神戸市中央区磯上通7丁目ー1北野ビル 7階

ENGLISH COMPANYの概要

スクールの特徴

高い専門性をもつパーソナルトレーナーが、マンツーマンのレッスンを通して学習課題を正確に発見、そして的確な学習方法をアドバイスしていきます。多くの英語学習者が陥りがちな、何を、どう勉強すべきなのかを徹底的に始動していくシステム。

パーソナルトレーナーとの結びつきを感じながら、続けられるそして成果の出るスタイルを提供し使える英語の取得へ導いてくれます。

語彙力の強化と、徹底した英語で考える力を養うトレーニングは、短期間でしっかり学べる成果の出るスタイルです

初心者・上級者への対応 初心者から上級者まで可能
料金 全レベル対応コース 1ヶ月分165,000円

初心者向けコース 1ヶ月分82,500円

中級者向けコース 1ヶ月分100,000円

上級者向けコース 1ヶ月分92,500円

レッスンスタイル マンツーマンレッスン
講師は自由に選べる? 担当講師が担当。
体験レッスンの有無
時間
平日 10:00-22:00  土日祝日 9:30-22:00
その他

パーソナルトレーナーが、日々の学習の継続や、効率の維持をサポートします。それは毎日、現状の課題や取り組むべきプログラムときめ細やかな指導です。継続してトレーニングに取り組むことを前提に一緒に学んでいくという体制を作っています。

>>ENGLISH COMPANYの申し込みはこちら

 

トライズ

トライズでは、1年1000時間、1ヶ月80時間の学習時間を提唱しています。一見難しいそうな数字ですが、それを可能にするため徹底したサポート体制が組まれています。

レッスン以外のも。毎日の学習サポート、2週間に1回の面談、ネイティブ講師によるオンラインレッスンとグループレッスン、そして毎日の学習サポートにより、学習しながらも自分を見失うことなく目標達成まで導いてくれます。

学習実績ページという、学習の成果を報告する専用ページが設けられています。ここに自分の学習報告をすることでトレーナーからのアドバイスを受けることができます。

学習のアドバイスや励ましは、困難があっても乗り切れるようにしっかりとサポートしてくれるシステムです。

また、「Versant」というネイティブ講師とその場で会話をして実力を測るテストが月に1回実施されていて、実践的な英語力を実感することができます。

学習継続率は91.0パーセント、そして受講生満足度も95.7%と非常に高いのも特徴。満足度の高いレッスン内容とサポートにより確実に力をつけることができるという証でもあります。

トライズの主な教室一覧

関東地区

  • 東京虎ノ門センター:〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2−5
  • 東京新宿センター:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目25−1
  • 東京田町三田センター:〒108-0014 東京都港区芝4丁目13−4
  • 東京赤坂センター:〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目14−27
  • 東京銀座センター:〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目8−5 陽栄銀座ビル 6階

関西地区

  • トライズ大阪梅田センター:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目12−12
  • トライズ大阪なんばセンター:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1−60

トライズの概要

スクールの特徴 正しい自己学習に導くことと、実戦練習から逃げない環境づくりをモットーに専属のコンサルタントが一人一人にあったレッスンプランを提供し学んでいくスタイルです。

何度も英語で挫折してきた方が確実に伸びたと実感する方も多いと評判のスクールです。

初心者・上級者への対応 初心者から上級者まで対応可能
料金 トライズのサービスは一律料金

12ヶ月一括払い 1,361,000円

6ヶ月一括払い 773,000円

月払い 98,000円

レッスンスタイル マンツーマン
講師は自由に選べる? 担当講師がレッスンを担当
体験レッスンの有無
時間 火~金曜日 13:00~20:00 土曜日 10:00~17:30
その他 専属のイングリッシュコンサルタントが、学習者の1000時間の自己学習を全面的にサポートし、最初に学習ゴールを設定していきます。そこから学習計画や学習方法をご提案。完全サポートをしてくれます。

そして優秀なネイティブ講師から本当に話せる英語をマスターするためのアウトプットを主体にしたレッスンを週3回受けていきます。弱点をしっかり補強し目標達成まで導いてくれます。

RIZAP ENGLISH

RIZAP ENGLISHでは、科学的な理論をベースとした英語脳育成法をもとにレッスンを提供しています。専属のトレーナーと日々連絡を取り合いながら一歩一歩、どれだけ進んでいるのかやり取りをして確認することで、最短ルートでレベルアップしていけるシステムです。

オリジナルで作成されるカリキュラムとともに学習を進めながらトレーナーが常についてくれているので、挫折することなくつずけることができ、目標達成まで導いてくれます。

最初にカウンセリングで、コース終了時点までにどんな姿になっていたいか、最終目標としてどこにたどり着きたいかを長期、中期、短期の3つの目標を設定しています。

最終的にここにたどり着くために、コース終了後までにはこうなっている、そして「そのためには1ヶ月後までにこうなっている」と細かく目標設定を行うので、受講者にとってもわかりやすく、具体的なプランはモチベーションを上げてくれます。

どんなところが弱点で、そこを伸ばしていくためにどのように学んでいけばいいのかということを具体的に丁寧に解説してくれます。

英語漬けになることで、短期で成果を得ることができるのです。

クラス以外の時間も英語に触れる環境を作るため、専属トレーナーが日々の課題を宿題として受講生に課します。

ビジネス英語やすべての受講生のレベルに合わせて異なる内容の宿題を出すことで、英語トレーニング環境を常に作り出してくれます。

RIZAP  ENGLISHの主な教室一覧

関東地区

  • RIZAP ENGLISH 赤坂見附店:〒107-0052東京都港区赤坂3-21-3 赤坂牧野ビル 3F
  • RIZAP ENGLISH 銀座店:〒104-0061東京都中央区銀座3丁目-3番地1 ZOE銀座7F
  • RIZAP ENGLISH 渋谷店:〒150-0002東京都渋谷区渋谷3丁目-2-3 帝都青山ビル 1F
  • RIZAP ENGLISH 池袋店:〒171-0022東京都豊島区南池袋1丁目-25番9 MYTビル5F
  • RIZAP ENGLISH 新橋店:〒105-0004東京都港区新橋2-19-10  新橋マリンビル7F

RIZAP  ENGLISHの概要

スクールの特徴 マンツーマンのレッスンスタイルで、一人一人にぴったりな学習方で学んでいけるカリキュラムを組んでいます。目的別トレーナーを選定し、常に生徒と寄り添い学習指導をしていきます。

早朝7:00からのレッスンが可能で忙しいビジネスマンにも有効。

講師は全て日本人で、高いスキルを持った講師陣が的確なアドバイスを行いながら学んでいけるスタイル。日本人が陥りやすいポイントをしっかり把握している講師からのレッスンは極めて評判がいいです。

家での学習時間も作ってもらうために宿題も出ししっかりとケアしていきます。

初心者・上級者への対応 初心者から上級者まで可能
料金 TOEIC® L&R TEST スコアアップコース (16 回)328,000

TOEIC® L&R TEST スコアアップコース (24 回)450,000

TOEIC® L&R TEST スコアアップコース (32 回)572,800

レッスンスタイル マンツーマンレッスン
講師は自由に選べる? 担当講師が担当。
体験レッスンの有無
時間
7:00~23:00 (年中無休※年末年始を除く)
その他

無料カウンセリングでは、専属カウンセラーが英語学習に関する悩みを伺い解決のための的確なアドバイスをしています。自分のレベル、そして学習に対する解決策を見出してくれるので体験してみる価値大です。

 

>>RIZAP ENGLISHの申し込みはこちら

ALUGO

ALUGOは、全く新しいスタイルの英語学習を提供しているスクールです。

スクールといっても、通常の英会話教室のように通うこともなく、スマホひとつあればレッスンができるというのが特徴。忙しくて通うことができないという多くの英語学習者にとって朗報ともいうべきスタイル。

ALUGOのレッスンはスマートフォンの専用アプリで受講する形式です。スクールに通う時間やスカイプのためのPC環境も必要なく、レッスンの場所を選ぶことなく受講できます。

アプリを起動するだけでそこが、英会話教室になります。これ一つで、レッスン、宿題、復習、タスク管理まで行うことができるので、隙間時間を利用していつでも学習に取り組めます。

また、担任カウンセラーが毎週進捗と習熟度をチェックし、AI分析レポートをもとに、目標や課題、方法を具体的にアドバイスしてくれます。

ただレッスンを提供するだけでなく、受講生のライフスタイルに合わせたウィークリーの学習スケジュールを立て、目標の到達確度を毎日更新していくので現時点での自分の理解度もわかりやすく確認することができます。

レッスン中に話した英単語や構文を詳細に解析し、毎週、AIとバイリンガルの日本人カウンセラーがカリキュラムと宿題を提案していきます。パーソナルジム系の英会話教室のように通うことはありませんが、それと同等の徹底した管理を受けることができるので、英語力アップのための最短距離を実現してくれます。

スクールに通う時間がない忙しいビジネスマンから好評を得ているのも納得のスタイルです。

ALUGOの概要

スクールの特徴 最短2か月でビジネスの現場で実践できる最適なカリキュラムを提案しているスクールです。ユニークなスタイルはスマホがあれば受けられるというもので、電話で会話をしながら学んでいきます。「3秒以内に止まらずに完全な一文を話せる」というメソッドに基づいたトレーニングを行うため、会話の瞬発力を鍛えることができます。

ネイティブとの会話レッスンと日本人バイリンガルによる文法レッスンで強化していきます。

初心者・上級者への対応 初心者から上級者まで可能
料金 スタンダード(2ヶ月)328,000

Lite(2ヶ月)238,000

Basic(2ヶ月)148,000

レッスンスタイル マンツーマンレッスン(週2回50分)
講師は自由に選べる? 担当講師が担当。
体験レッスンの有無
時間 平日・土日問わず朝7時~23時(最終22:30開始)
その他 専属カウンセラーが、ライフスタイルにあわせて、日々どのような学習をどのくらい行えばよいのかという学習計画を制作します。時間をとることの難しいビジネスパーソンで隙間時間をうまく活用して学習時間を作っていくスタイルです。

 

コーチング式英会話はなぜそんなに高いのか?

ご覧いただいたように、全体的にコーチング式英会話スクールの料金は高めです。

1ヶ月1000円代の日常英会話野音英会話においては1回位のレッスン代が数100円というところも多い中で、この金額は始めるのにかなり勇気があることかもしれません。

コーチング式英語スクールでは、受講生一人一人を担当する専任のカウンセラー、コンサルタントが、受講生の英語学習を組み立て、日々の学習にいたるまで、レッスン以外の時間も含めて徹底的にサポートします。

このようなシステムは、コーチング式英会話スクールの特徴であり、高い成果を出すためにプランニングされた学習計画に基づいて進めていきます。

このような、常にモチベーションをキープし至れり尽くせりの内容でレッスンを進めていくのがコーチング式英会話スクールです。

そのため、料金も必然的に高くなってしまいます。

でも、受講料が高いというのは必ずしもデメリットだけではありません。

 

それでもおススメできる理由

それでもお勧めしたい理由があります、

まず、これだけの費用を払ったのだから元をとらなければ、という意識がつくようなり、学習にも力が入ります。

また、コーチング式のスクールでは、受講料の高さが結果として周りの受講生の意識も大変高いという傾向にあります。そのため、目的意識の高い英語学習者との人脈づくりにも役に立ちます。

決して一人だけで頑張っているのではない、周りのサポートがあってこの学習を可能にしてくれている、というのを感じながら日々学び続けていくことができます。

お金をかけることの意味をしっかりと感じながら学んでいけるコーチング式英会話スクールはその意味でもお勧めしたいのです。

 

まとめ

いかがでしたか?

短期集中型の英会話についてまとめてみました。

短期間で確実に力をつけるためには、しっかりとした学習計画を立て、学んでいくことが大切です。そのために、短期集中に特化したスクールで学ぶことは重要です。

すぐに結果を出したい、出す必要があるという忙しい方にとっても、効率的に学ぶことができるノウハウを熟知しているスクールから学ぶことによって確実に成果をあげられます。

ぜひ、体験レッスンを通じて、ぴったりなスクールを見つけてみましょう。