実践あるのみ?ビジネス英会話が得意な英会話教室おススメ5選

英語を学ぶ方にとってそれぞれ目的、目標があるかと思います。

もちろん、ただ英語を話せるようななりたいからという理由でも、その元には、海外旅行で使えるようになりたいとか、外国人ともっと話しをしてみたいという何かしらのきっかけになっていると言えるでしょう。

様々な理由があるにせよ、英語に触れるということが一般的になってきたっ昨今、英語の学び方、学べるチョイスも多様化してきました。

日常英会話、TOIEC、TOEFL、英検などの資格試験、そしてビジネス英会話です。

そこで今回はニーズも高まってきているビジネス英会話についてまとめてみます。

ビジネス英会話って何か特別なことをするの?

ビジネス英会話と一言で言っても一体どんなことをするのか、日常英会話と何が違うのか?

というところがわからない方も多いと思います。

実際、多くの英会話教室が日本にありますが、そのほとんどでは日常英会話クラスとビジネス英会話クラスを分けてレッスンを行っています。

その違いは何でしょうか?

日常英会話との違い

日常英会話とビジネス英語はどちらも同じ英語として学ぶという意味ではほとんど変わりがないものです。

文法、ボキャブラリー、リスニングなど、英語を習得するために学ぶことは一緒ですし、日常英会話の延長線上にあるのがビジネス英会話と考えていいでしょう。

でも、外資系に勤めていたり、仕事で英語を使う機会がる方は特に感じていることと思いますが、ビジネス英語は日常英会話と違って丁寧な言い回し、表現をします。

Can I ~?よりはCoul I~?やMay I~?、want to より、would like to を使うという感じです。

スラングはもちろん使いません。

また表現も専門的で、日常英会話では使われないものも多いということです。

日本語でもシーンによって言葉使いに違いを持たせるということと同じですね。

こう言った、日常英会話のクラスではあまり集中的に習わないことを学べるのがビジネス英会話のクラスになります。

ビジネス英会話学習に重要なこと

ビジネスのシーンでは、会社内の上下関係の他にも、取引先など外部の様々な人とプライベートな面以外の関わり合いが主になります。

そのために丁寧な言い回し、ビジネスのシーンでの的確な表現というものを学んでいかなければなりません。

そうすると、日常英会話では学べない表現や、ビジネスを円滑に進めていけるように、プロから学んでいくことが重要になります。

もちろん基本となる会話の部分を理解していくことが前提になりますが、それにプラスしてビジネスのシーンではこのように表現する、ということを確認しながら学んでいくことで、より理解も深まりますし効果的になります。

 

実践的な練習が大切

日常英会話では学べない部分を学んでいくビジネス英会話では、より実践的な練習が必要になってきます。

ビジネスで遭遇するあらゆるシーンを想定し、その中で展開していく会話やフレーズ言い回しを練習していくことが大切になります。

仕事のこんなシーンで何と言ったらいいのだろうか、あの時うまく言えなかったことをどう表現すればいいのか、なども含め、たくさんのシーンを想定して練習していくことでより理解度も深まります。

実際、ビジネスのシーンで使ったりする表現は、ある程度決まったものであることが多いのです。

その中で自分にとって必要な場面を想定して練習していくことによって効果的に力をつけてくことが可能になるのです。

 

ビジネス英会話教室に求める要件

実践的な練習が必要なビジネス英会話を効率的に学ぶには、英会話教室で学ぶことです。

英会話教室では、レベルに応じたクラス分けを行い、ビジネスのシーンを想定した表現を学んでいきます。

また、英語の基本的な部分である、文法、スピーキング、リスニングを補いながら学習していくので、初心者でビジネス英会話を学びたいという方でも安心してスタートすることができます。

ポイントは自分にあったスクール選びです。

しっかりとしたスクールを選ぶことによって、効果も早く効率よく伸ばしていくことが可能になります。

 

ビジネスに携わったことがある講師の在籍

まず最初に大切なのが講師です。

その上で、ビジネスに携わったことがある、ビジネス経験がある講師が在籍しているスクールを選びましょう。

ビジネス経験のない講師から学んでも英語を学ぶことはできますが、様々なシーンでの想定をしたビジネス英語の本質的な部分を学ぶことはできません。

そうすると説得力のない、つまり効果的なレッスンが受けられないということになってしまいます。

各スクールのホームページで講師の経歴をチェックすることもできるので、スクール選びの参考にしてみるといいでしょう。

 

様々なシーンに適応可能

ビジネス経験のある講師から学ぶことによって、様々なシーンでの実戦練習が可能になります。

また、講師自身の実戦経験によるアドバイス、指導も受けることができるので、説得力のあるレッスンを受講ができ、本当に身につくビジネス英語を学んでいくことができます。

ビジネス英会話を学びたいこという方は、即実践する必要があるというケースがほとんどなので、適応性があるいいスクール選びは必須条件と言えます。

コーチング系の英会話教室を推奨する理由

ビジネス英会話を提供している教室は大変多くあります。

それだけにビジネス英語の注目度そして重要性は年々伸びてると言えるでしょう。

様々なスクールがありそれぞれ学校によってスタイル、ティーチング方法も異なっています。

スクール選びが重要なポイントになるということは先ほど触れたところですが、その中で効率的にビジネス英会話を学べるスクールとしてお勧めしたいのがコーチング系の英会話教室です。

コーチング系のスクールは集中的に学べるということと、高いスキルを提供していることで注目を集めています。

確実に力をつけられるマンツーマンレッスンを提供しているということがポイントです。

また専属のカウンセラーが受講生についていて、学習アドバイスからホームワークのチェックなど至れり尽くせりのケアを行なっているスクールもあります。

途中で挫折することなく続けられるスタイルを確立しているのが利点でありお勧めしたい理由です。

すぐに必要!という人は短期集中型の教室を選択すると良い

コーチング系のスクールをお勧めするもうひとつの要因は、短期集中型の学校が多いことです。

ビジネス英語の取得を希望している方の多くは今すぐ必要、すぐにでもビジネスのシーンで対応できる力を身につけたいと思っている場合が多く、短期集中型のコースを提供しているコーチング系スクールは、ニーズにマッチすると言えます。

短いところで1ヶ月からというところもあります。

もちろんその分家庭学習などクラス以外でも時間を作らなければならないという負担はありますが、しっかりとしたサポートの元バックアップしてくれるので、自己学習で成果が出なかったという方にもおすすめです。

実践あるのみ?ビジネス英会話が得意な英会話教室おススメ5選

では、しっかり学べてビジネスのシーンで使える英語を学べるお勧め英会話教室をご紹介いたします。

それぞれの学校のスタイルをチェックしてみて自分にぴったりなスクールを見つけてみましょう。

 

教室名 コース 料金 1時間辺りの料金
プログリット

ビジネス英会話コース

2ヶ月328,000円

3ヶ月468,000円

60分2050円
RIZAP ENGLISH TOEIC® L&R TEST スコアアップコース

TOEIC® L&R TEST スコアアップコース

TOEIC® L&R TEST スコアアップコース

16 回)328,000

24 回)450,000

32 回)572,800

60分24600円
ENGLISH COMPANY 全レベル対応コース

初心者向けコース

中級者向けコース

上級者向けコース

1ヶ月分165,000円

1ヶ月分82,500円

1ヶ月分100,000円

1ヶ月分92,500円

60分4583円
トライズ

12ヶ月一括払い

6ヶ月一括払い

月払い

1,361,000円

773,000円

98,000円

60分9800円
ALUGO

スタンダード

Lite

Basic

(2ヶ月)328,000

(2ヶ月)238,000

(2ヶ月)148,000

60分11100円

 

PROGRIT

専属コンサルタントがつき、教室レッスンにはとどまらないトータルサポートが魅力のプログリット。ビジネス英語や、TOEIC,TOEFL対策には定評があります。厳しいスケジュール管理がなされ短期間で英語力をアップするために、効率よくそして無駄なく学ぶことができます。

PROGRITは在宅時間も合わせると学習時間が160時間と長く、時間単価が安く密度の濃い授業が学べるところもお得です。

受講生の学習状況や英語レベルを的確に診断して、どこを伸ばす必要があるのかを分析。ビジネス英会話では、習得したいスキルは人それぞれなので、最適なカリキュラムを組むことで、最短で習得したいスキルを得ることができると評判です。

PROGRITの主な教室一覧

関東地区

  • 有楽町校:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル5階
  • 新橋校:〒105-0004 東京都港区新橋2-12-17 新橋INビル3階
  • 渋谷校:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目10-1 八千代ビル6階
  • 赤坂見附校:〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目17-1 いちご赤坂317ビル4階
  • 神田秋葉原校:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-14-1 ヒューリック神田須田町ビル 6階

中部地区

  • 名古屋校:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル6階

関西地区

  • 阪急梅田:〒 530-0014 大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー11階 1号室
  • 西梅田:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目4-20 桜橋IMビル9階

PROGRIT概要

スクールの特徴 従来型の英会話スクールとの大きな違いは徹底した集中学習ができることです。

プログリットでは、月に80時間の集中学習を受けることによって圧倒的学習量を確保し、短時間で英語力を向上させます。そのために細かな学習サポートや年間の学習プログラムを作成し計画的に学んでいきます。毎日細かにサポートし徹底的に管理していくことで英語漬けでしっかりと学ぶことが可能になります。

初心者・上級者への対応 一人ひとりに合わせたオリジナル学習カリキュラムに沿って進めていくので、初心者から上級者まで対応が可能です。
料金 ベーシックプラン 受講期間:2ヶ月328,000円、入会金 50,000円

スタンダードプラン受講期間:3ヶ月468,000円、入会金 50,000円

コース

ビジネス英会話コース

TOEIC® L&R TEST コース

TOEFL iBT® / IELTS コース

レッスンのキャンセル 基本的にその方にあったカリキュラムに沿って自己学習していく形なのでキャンセルはなし。
体験レッスンの有無 無料カウンセリングでレベルチェックができます。
講師 日本人
時間 平日12:00~21:00 土日祝9:00~19:00
レッスンスタイル 受講者の英語学習の課題を、しっかりと分析してから学習計画を立てていくスタイルで、一人一人に合った最適な学習を提案できることに強みです。

一人で学習していると挫折しそうになるところをコンサルタントがサポートしてくれます。

オンラインレッスンも受けることができます。

その他

成果を出す自信があるプログリットでは、30日間無条件全額返金保証をしています。必ず伸びる満足度が高い学習スタイルを提供しているという自信の表れと言えます。

短期間で確実に力をつけたいという方へ特にオススメしたいスクールです。

 

>>プログリットの申し込みはこちら

 

RIZAP ENGLISH

RIZAP ENGLISHでは、科学的な理論をベースとした英語脳育成法をもとにレッスンを提供しています。専属のトレーナーと日々連絡を取り合いながら一歩一歩、どれだけ進んでいるのかやり取りをして確認することで、最短ルートでレベルアップしていけるシステムです。

オリジナルで作成されるカリキュラムとともに学習を進めながらトレーナーが常についてくれているので、挫折することなくつずけることができ、目標達成まで導いてくれます。

どんなところが弱点で、そこを伸ばしていくためにどのように学んでいけばいいのかということを具体的に丁寧に解説してくれます。

英語漬けになることで、短期で成果を得ることができるのです。

クラス以外の時間も英語に触れる環境を作るため、専属トレーナーが日々の課題を宿題として受講生に課します。

ビジネス英語やすべての受講生のレベルに合わせて異なる内容の宿題を出すことで、英語トレーニング環境を常に作り出してくれます。

RIZAP  ENGLISHの主な教室一覧

関東地区

  • RIZAP ENGLISH 赤坂見附店:〒107-0052東京都港区赤坂3-21-3 赤坂牧野ビル 3F
  • RIZAP ENGLISH 銀座店:〒104-0061東京都中央区銀座3丁目-3番地1 ZOE銀座7F
  • RIZAP ENGLISH 渋谷店:〒150-0002東京都渋谷区渋谷3丁目-2-3 帝都青山ビル 1F
  • RIZAP ENGLISH 池袋店:〒171-0022東京都豊島区南池袋1丁目-25番9 MYTビル5F
  • RIZAP ENGLISH 新橋店:〒105-0004東京都港区新橋2-19-10  新橋マリンビル7F

RIZAP  ENGLISHの概要

スクールの特徴 マンツーマンのレッスンスタイルで、一人一人にぴったりな学習方で学んでいけるカリキュラムを組んでいます。目的別トレーナーを選定し、常に生徒と寄り添い学習指導をしていきます。

早朝7:00からのレッスンが可能で忙しいビジネスマンにも有効。

講師は全て日本人で、高いスキルを持った講師陣が的確なアドバイスを行いながら学んでいけるスタイル。日本人が陥りやすいポイントをしっかり把握している講師からのレッスンは友好的です。

家での学習時間も作ってもらうために宿題も出ししっかりとケアしていきます。

初心者・上級者への対応 初心者から上級者まで可能
料金 TOEIC® L&R TEST スコアアップコース (16 回)328,000

TOEIC® L&R TEST スコアアップコース (24 回)450,000

TOEIC® L&R TEST スコアアップコース (32 回)572,800

レッスンスタイル マンツーマンレッスン
講師は自由に選べる? 担当講師が担当。
体験レッスンの有無
時間
7:00~23:00 (年中無休※年末年始を除く)
その他

無料カウンセリングでは、専属カウンセラーが英語学習に関する悩みを伺い解決のための的確なアドバイスをしています。自分のレベル、そして学習に対する解決策を見出してくれるので体験してみる価値大です。

 

>>RIZAP ENGLISHの申し込みはこちら

ENGLISH COMPANY

英語を短期間で伸ばすために最善の方法を取り入れているスクール。パーソナルトレーナーが英語学習における課題を見つけ、効果的で無駄のないトレーニングメニューの設定をします。そしてクラスでも、自宅でのトレーニングのサポート、目標到達までのスケジュールを組んでいきます。

スクーリングのほか、オンラインでの集中トレーニングを行い徹底的に英語漬けにして身につけていくスタイルです。

また、パーソナルトレーナーが、受講生の日々の学習の継続や、効率の維持をサポートしていきます。毎日、現状の課題や受講生がその時取り組むべきプログラム、留意すべきポイントを明示し、どう取り組めばよいのかわからないという問題点を取り除いていきます。

勉強方法がわからない、伸び悩んでいるというかたにとって、しっかり分析しサポートしてくれるので挫折することなく続けることが可能です。

ビジネス経験も豊かな講師陣により安心してビジネス英語のスキルを磨くことができます。

ENGLISH COMPANYの主な教室一覧

関東地区

  • 神田スタジオ:〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2丁目1−2 神田南口鋭光ビル
  • 品川スタジオ:
  • 新宿スタジオ:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目8−13 第 2 萬寿金 ビル 8F
  • 有楽町スタジオ:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目6−10 スクワール日比谷ビル 3F

関西地区

  • 梅田スタジオ:〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1−5 三共梅田ビル 6F
  • 四条烏丸スタジオ:
  • 神戸スタジオ:〒651-0086兵庫県神戸市中央区磯上通7丁目ー1北野ビル 7階

ENGLISH COMPANYの概要

スクールの特徴

高い専門性をもつパーソナルトレーナーが、マンツーマンのレッスンを通して学習課題を正確に発見、そして的確な学習方法をアドバイスしていきます。多くの英語学習者が陥りがちな、何を、どう勉強すべきなのかを徹底的に始動していくシステム。

パーソナルトレーナーとの結びつきを感じながら、続けられるそして成果の出るスタイルを提供し使える英語の取得へ導いてくれます。

語彙力の強化と、徹底した英語で考える力を養うトレーニングは、短期間でしっかり学べる成果の出るスタイルです。

初心者・上級者への対応 初心者から上級者まで可能
料金 全レベル対応コース 1ヶ月分165,000円

初心者向けコース 1ヶ月分82,500円

中級者向けコース 1ヶ月分100,000円

上級者向けコース 1ヶ月分92,500円

レッスンスタイル マンツーマンレッスン
講師は自由に選べる? 担当講師が担当。
体験レッスンの有無
時間
平日 10:00-22:00  土日祝日 9:30-22:00
その他

パーソナルトレーナーが、日々の学習の継続や、効率の維持をサポートします。それは毎日、現状の課題や取り組むべきプログラムときめ細やかな指導です。継続してトレーニングに取り組むことを前提に一緒に学んでいくという体制を作っています。

>>ENGLISH COMPANYの申し込みはこちら

 

トライズ

トライズでは、1年1000時間、1ヶ月80時間の学習時間を提唱しています。一見難しいそうな数字ですが、それを可能にするため徹底したサポート体制が組まれています。

レッスン以外のも。毎日の学習サポート、2週間に1回の面談、ネイティブ講師によるオンラインレッスンとグループレッスン、そして毎日の学習サポートにより、学習しながらも自分を見失うことなく目標達成まで導いてくれます。

学習実績ページという、学習の成果を報告する専用ページが設けられています。ここに自分の学習報告をすることでトレーナーからのアドバイスを受けることができます。

学習のアドバイスや励ましは、困難があっても乗り切れるようにしっかりとサポートしてくれるシステムです。

また、「Versant」というネイティブ講師とその場で会話をして実力を測るテストが月に1回実施されていて、実践的な英語力を実感することができます。

トライズの主な教室一覧

関東地区

  • 東京虎ノ門センター:〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2−5
  • 東京新宿センター:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目25−1
  • 東京田町三田センター:〒108-0014 東京都港区芝4丁目13−4
  • 東京赤坂センター:〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目14−27
  • 東京銀座センター:〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目8−5 陽栄銀座ビル 6階

関西地区

  • トライズ大阪梅田センター:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目12−12
  • トライズ大阪なんばセンター:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1−60

トライズの概要

スクールの特徴 正しい自己学習に導くことと、実戦練習から逃げない環境づくりをモットーに専属のコンサルタントが一人一人にあったレッスンプランを提供し学んでいくスタイルです。
何度も英語で挫折してきた方が確実に伸びたと実感する方も多いと評判のスクールです。
初心者・上級者への対応 初心者から上級者まで対応可能
料金 トライズのサービスは一律料金

12ヶ月一括払い 1,361,000円

6ヶ月一括払い 773,000円

月払い 98,000円

レッスンスタイル マンツーマン
講師は自由に選べる? 担当講師がレッスンを担当
体験レッスンの有無
時間 火~金曜日 13:00~20:00 土曜日 10:00~17:30
その他 専属のイングリッシュコンサルタントが、学習者の1000時間の自己学習を全面的にサポートし、最初に学習ゴールを設定していきます。そこから学習計画や学習方法をご提案。完全サポートをしてくれます。

そして優秀なネイティブ講師から本当に話せる英語をマスターするためのアウトプットを主体にしたレッスンを週3回受けていきます。弱点をしっかり補強し目標達成まで導いてくれます。

 

>>トライズの申し込みはこちら

ALUGO

ALUGOは、全く新しいスタイルの英語学習を提供しているスクールです。

スクールといっても、通常の英会話教室のように通うこともなく、スマホひとつあればレッスンができるというのが特徴。忙しくて通うことができないという多くの英語学習者にとって朗報ともいうべきスタイル。

アプリを起動するだけでそこが、英会話教室になります。これ一つで、レッスン、宿題、復習、タスク管理まで行うことができるので、隙間時間を利用していつでも学習に取り組めます。

レッスン中に話した英単語や構文を詳細に解析し、毎週、AIとバイリンガルの日本人カウンセラーがカリキュラムと宿題を提案していきます。パーソナルジム系の英会話教室のように通うことはありませんが、それと同等の徹底した管理を受けることができるので、英語力アップのための最短距離を実現してくれます。

ALUGOの概要

スクールの特徴 最短2か月でビジネスの現場で実践できる最適なカリキュラムを提案しているスクールです。ユニークなスタイルはスマホがあれば受けられるというもので、電話で会話をしながら学んでいきます。「3秒以内に止まらずに完全な一文を話せる」というメソッドに基づいたトレーニングを行うため、会話の瞬発力を鍛えることができます。

ネイティブとの会話レッスンと日本人バイインガルニよる文法レッスンで強化していきます。

初心者・上級者への対応 初心者から上級者まで可能
料金 スタンダード(2ヶ月)328,000

Lite(2ヶ月)238,000

Basic(2ヶ月)148,000

レッスンスタイル マンツーマンレッスン(週2回50分)
講師は自由に選べる? 担当講師が担当。
体験レッスンの有無
時間 平日・土日問わず朝7時~23時(最終22:30開始)
その他 専属カウンセラーが、ライフスタイルにあわせて、日々どのような学習をどのくらい行えばよいのかという学習計画を制作します。時間をとることの難しいビジネスパーソンで隙間時間をうまく活用して学習時間を作っていくスタイルです。

 

まとめ

ビジネス英語を学ぶには短期集中型で然りと身につけることが大切です。

そのためにスキルの高い講師のもとで必要なことを効率よく学ぶことが上達のポイントになります。

今回ご紹介したスクールを参考にして自分にあったスタイルの教室を見つけてみましょう。

そして何より早めにスタートすることです。そうすることによってゴールもより近くに見えてくるはずです。